オガワ カズヒロ 小川 浩 小川 和也
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 2800
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 2800
これは、まさに今読むべき本だと思います。
なぜFacebookがここまで騒がれているのかがよくわかります。
今ある「グーグル対フェイスブック」という構図は、
つまり、「ハイパーリンク対ソーシャルグラフ」ということ。
これまでは、Web行動の入り口は「検索」で、
Web上のトラフィックを生み出していたのも「検索」でした。
しかし、これからは、ソーシャルメディアがその役割を担うという話。
ユーザーは検索するのではなく、
ソーシャルグラフから導き出されるレコメンデーションによって
行動するようになるのです。
著者は2014年までにFacebookがmixiを抜くと言っています。
正直Facebookが日本でどこまで成功するか、まだ半信半疑ですが、
この本を読むと大きなパラダイムシフトが起きていることは実感できます。
広告、コミュニケーションに関わる人なら、
間違いなく「今読むべき本」です。
0 件のコメント:
コメントを投稿