2011年2月13日日曜日

JUST IDEA:レシートにレコメンデーション

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
JUST IDEAですが。。

amazonにしても、Twitterにしても、Facebookにしても、
Webってすごいなぁと思うことのひとつは、
レコメンデーション機能です。

たぶんこのレコメンデーション機能は、
どんどん進化していくんだと思いますが、
徐々にリアルにも進出してくると思います。

で、思ったのが、
書店で本を買ったときに出てくるレシートに、
「あなたにお勧めの本」っていうレコメンデーションが
印字されてたらいいのに、と。

さらに、その書店の会員カードがあれば、
購入履歴をDB化して、
より正確な推奨が可能になると思います。

システム的にはそんなに難しいことじゃない気がしますが、
もう実践してる書店ってあるのでしょうか。。

____

と、ここまで書いて思ったが、
リアルの書店の場合、
何か本を買おうとしたとき、
その周りに関連した本が並んでいるんだから、
それがすなわち、レコメンデーションなのか。。

まぁ、でも、
「レコメンデーション」は注目のキーワードのひとつです。

関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿