2011年3月25日金曜日

Facebookの「ハイライト」と「最新情報」の違い。EdgeRank(エッジランク)とは?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Facebookのニュースフィードにある2つのタブ、
「ハイライト」と「最新情報」の違いについてです。

ずっと調べようと思ってて忘れてましたが、
ようやく理解しました。

「最新情報」というのは、
その名の通り、
最新のものから順に表示されるのですが、
ずっと「ハイライト」って何だろうと思ってました。

なんとなく、
自分に興味ありそうなものを
表示しているのだろうなぁとは思っていましたが。

調べてみると、
ハイライトの場合は、
「EdgeRank(エッジランク)」が高いものから
表示されているそうです。

EdgeRankというのは、
GoogleでいうPageRankのようなものですが、
基本的に以下の3つの要素で決まるそうです。

 ①その記事を投稿した人と自分の親密度
  ⇒コメントやメッセージのやりとりがあるかとか、
   共通の友達が多いか等だと思います
 ②その記事の評価
  ⇒コメントの数や「いいね!」の数など
 ③その記事が投稿された時間
  ⇒新しいものほど表示されやすい

この①~③を総合的に、
独自のアルゴリズムで計算し、
EdgeRankを算出しているようです。

つまり、
自分がFacebook上でよく交流している人が
最近投稿した記事で、
コメントや「いいね!」が多い記事ほど
上に表示される、ということですね。

初めはいつも「最新情報」をクリックしていましたが、
最近は「ハイライト」でも気にならなくなりました。

詳細は、下記をご参照下さい。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100422facebook-edgerank/

関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿