2011年5月14日土曜日

≪書評≫7つの習慣 ―成功には原則があった!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
キングベアー出版
売り上げランキング: 40



15年も前の本なのに
未だに多くの書店で
目立つところに置かれてある本。

アマゾンのレビューも、
285人に書かれていて、
★も「4.5」という驚異の本です。

実際、
ビジネス書としては、
全世界で歴史上最高の売上だそうです。

これまで、いわゆる自己啓発系の本も
それなりに読んできました。
良書と呼べる本はたくさんありましたが、
初めて「座右の書」と呼べる本に
出会った気がします。

自己啓発系の本は、
もうこれ以上数を増やすより、
この本を繰り返し読もうと思います。

この本については
何回かに分けて感想を書こうと思っています。
それだけ内容の濃い本だからです。

それ専用のブログタグも作りました。
http://tpegblog.blogspot.com/search/label/7habits


ちなみに、
7つの習慣とは、以下の通りです。

第一の習慣:主体性を発揮する
第二の習慣:目的を持って始める
第三の習慣:重要事項を優先する
第四の習慣:WinWinを考える
第五の習慣:理解してから理解される
第六の習慣:相乗効果を発揮する
第七の習慣:刃を研ぐ

それぞれの習慣について、
簡単にまとめようと思いましたが、
簡単にまとめるのがもったいない気がしたので、
やめました。。


この本はGW中にゆっくり時間をかけて読みました。
是非、時間のあるときに読むことをお勧めします。


関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿