「知は力なり」という有名な言葉があります。
ベーコンという哲学者の言葉で、
ここでいう「知」とは、
「知識」のことです。
広告会社の仕事は、まさに、
様々な知識が必要とされ、
この言葉の意味を日々実感しています。
一方で、もう一つ大事にしている言葉があって、
それは、「無知の知」という言葉です。
これは、ソクラテスの言葉で、
以下、Wikipediaからの引用です。
ソクラテスは当時、
知恵者と評判の人物との対話を通して、
自分の知識が完全ではない事に気がついている、
言い換えれば無知である事を知っている点において、
知恵者と自認する相手より僅かに優れていると考えた。
また知らない事を知っていると考えるよりも、
知らない事は知らないと考える方が優れている、
とも考えた。
自分でも実感していることですが、
入社して年を重ねるごとに、
「知らない」ということを認めることへの
抵抗感は、どんどん増してきます。
そうなると、
「知ったか」というのが現れて、
これは他人の目からすると、
いかにも哀れだし、何より、
自己成長を全くもたらさない。
だから、「無知の知」という言葉は
大事にしたいなぁと考えているし、
「無知」を自覚したら、
出来るだけそれを「知(=力)」に
変える努力をしたいなぁと思っています。
前置きが長くなりましたが、
自分は「経済」というものに対して
あまりにも「無知」だと思うので、
この本「経済ってそういうことだったのか会議」
を読んでみました。
竹中平蔵さんと元電通の佐藤雅彦さんによる
経済のベーシックな部分を
テーマにした対談本です。
個人的に印象に残ったのは、
「なぜ日本人は会社への所属意識が高いのか」とか、
「人頭税の方がいいんじゃないか」とか、
「どうやってドルは基軸通貨になれたのか」とか、
「日本は川下から始めたからよかったのか」とか、
「エコノミクスって共同体のあり方ってことか」とか。
10年以上前の本ですが、
僕のように経済に無知な人にとっては、
タイトルにある通り、
「経済ってそういうことだったのか」
って、感じると思います。
佐藤 雅彦 竹中 平蔵
日本経済新聞社
売り上げランキング: 6895
日本経済新聞社
売り上げランキング: 6895
RSSリーダーで購読する
0 件のコメント:
コメントを投稿