2011年2月2日水曜日

プレゼンテーションに関する意識調査

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
常盤薬品工業株式会社が
広告・IT系業で働く男女400名を対象に、
「プレゼンテーションに関する意識調査」を実施。
http://www.tokiwayakuhin.co.jp/news/2011/02/post20110201.htm


それによると、
プレゼン準備は3日以下が6割にも関わらず、
前日は8割近くが5時間以上の睡眠










前日に5時間以上寝れて3日以下でできちゃうプレゼンって
プレゼンって言うのでしょうか。。

もしや、Web広告のエクセルのプラン表と
媒体資料を持って行って説明するのも
「プレゼン」なのでしょうか。。

まぁ「プレゼン」の定義は曖昧ですね。

その調査によれば、
「参考にしたことがあるプレゼン本TOP3」は
下記の通り。


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
カーマイン・ガロ
日経BP社
売り上げランキング: 46
プレゼンテーションの極意
川崎 和男
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 65516
5日で身につく「伝える技術」 ビジネスで成功するプレゼンテーションの奥義
西野 浩輝
東洋経済新報社
売り上げランキング: 49325


プレゼンがうまくできるように勉強しなくては!

ちなみに、この調査は、
常盤薬品の商品『眠眠打破』の認知拡大を意図した
「調査PR」のようです。

たぶんですが、意図した形でメディア露出はしていような気がします。
「調査PR」ってうまくいくといいけど、
結構難しい手法だと思います。


関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿