「明日の広告」の著者、佐藤尚之さんがリーダーを務めるユニットから
発表されたソーシャルメディア時代の生活者消費行動モデル「SIPS」です。
AISASに変わるモデルということだと思います。
でも直観的にですが、なんとなく、
広告主からは受け入れられないような気もします。
なぜなら、「消費行動モデル」と言いながら、
「消費行動」、すなわちAction(購買)という部分がないからです。
Participateの中にAction(購買)も含まれるようですが、
購買につながらないParticipate(参加)も多くある気がします。
どうしたら「Action(購買)」につながるのか、それが重要だと思います。
ただ、「AttentionからSympathizeへ」という概念は、
非常に共感できます。
また、Participateに関しても、下記の図は非常に重要だと思います。
いかにブランドのエバンジェリストを作るか。
これに成功すれば、広告費なんて大幅に削減できるかもしれません。
(広告会社としてそれは困りますが・・・)
ただAISASもそうですが、
すべての商品に当てはまるわけではありません。
そのあたりは、
山本直人さんの『「買う気」の法則』が非常に参考になります。
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