「教えて!カンヌ広告際」の書評を書きましたが、
その本の中に、
「トーカビリティ(talkability:話題にしやすさ)」
の重要性という話が出てきます。
広告に触れた人が
いかにそれを話題にしてくれるか、
ということです。
2年くらい前に、
アメリカの某カンファレンスに参加した
当時の上司が言っていましたが、
アメリカでは「YouTubable」という
ワードが流行っていたそうです。
アメリカの某カンファレンスに参加した
当時の上司が言っていましたが、
アメリカでは「YouTubable」という
ワードが流行っていたそうです。
これは、キャンペーンなどで、
ユーザーがYouTubeに投稿して
Buzzを生みだしてくれるような仕組みをつくる
ことが重要だ、ということだと思います。
ユーザーがYouTubeに投稿して
Buzzを生みだしてくれるような仕組みをつくる
ことが重要だ、ということだと思います。
今アメリカでどういうワードが
流行っているかは知りませんが、
今のソーシャルメディアの状況を考えると、
Tweetable(Twitterでつぶやきたくなるような)であることと、
Facebookable(Facebookの「いいね!」や
「シェア」で友達に勧めたくなるような)であることが
重要だと思います。
流行っているかは知りませんが、
今のソーシャルメディアの状況を考えると、
Tweetable(Twitterでつぶやきたくなるような)であることと、
Facebookable(Facebookの「いいね!」や
「シェア」で友達に勧めたくなるような)であることが
重要だと思います。
キャンペーンサイトで、
Tweetボタンやいいね!ボタンがないのは、
ありえないことかもしれませんね。
Tweetボタンやいいね!ボタンがないのは、
ありえないことかもしれませんね。
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