2011年2月20日日曜日

TweetabilityとFacebookability

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
先ほどのエントリーで、
教えて!カンヌ広告際」の書評を書きましたが、
その本の中に、
「トーカビリティ(talkability:話題にしやすさ)」
の重要性という話が出てきます。

広告に触れた人が
いかにそれを話題にしてくれるか、
ということです。

2年くらい前に、
アメリカの某カンファレンスに参加した
当時の上司が言っていましたが、
アメリカでは「YouTubable」という
ワードが流行っていたそうです。

これは、キャンペーンなどで、
ユーザーがYouTubeに投稿して
Buzzを生みだしてくれるような仕組みをつくる
ことが重要だ、ということだと思います。

今アメリカでどういうワードが
流行っているかは知りませんが、
今のソーシャルメディアの状況を考えると、
Tweetable(Twitterでつぶやきたくなるような)であることと、
Facebookable(Facebookの「いいね!」や
「シェア」で友達に勧めたくなるような)であることが
重要だと思います。

キャンペーンサイトで、
Tweetボタンやいいね!ボタンがないのは、
ありえないことかもしれませんね。




関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿