2011年3月4日金曜日

フリスク マスカットミント:「さわやかすぎる通勤」キャンペーンの狙いは?

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「さわやかすぎる通勤」キャンペーン |フリスク マスカットミント
http://www.frisk-muscatmint.jp/
















ちょっと斬新なTwitterキャンペーンです。

「フリスク」という単語が入ったツイートをすると、
抽選で「さわやかすぎる通勤」が当たるというもの。

これだけ見るとありがちですが、
(「さわやかすぎる通勤」というインセンティブはありがちじゃないですが)
普通、こういったキャンペーンの場合、
応募条件として、
公式アカウントのフォローが条件だったり、
ツイートの中にキャンペーン用ハッシュタグや
キャンペーンサイトの短縮URLが入っていることが
条件だったりするのですが、
そんなの必要なく、
「フリスク」という単語が入っているツイートをした人は
みんなキャンペーン応募者になるそうです。

それじゃあツイートを見た人のキャンペーン認知に
つながらないんじゃないだろうかって思ったのですが、
でもそうすることで、「いかにもキャンペーン用のツイート」
っていういやらしさが消えるっていう効果もあるような気がします

それでもやっぱり、企業の狙いとしては、
キャンペーン告知広告以外に、
クチコミとして、ソーシャルメディア上で、
このキャンペーンを通じた新商品の認知拡大を狙っているはずです

ここからは個人的な邪推ですが、
たぶん、当選者は、フォロワーがかなり多いユーザーになる気がします。
そしてそのユーザーが、
「フリスクのさわやかすぎる通勤最高だった!」って
つぶやくのを期待しているはず。

邪推ですが。

ん、、違うかも。。
下記、たぶんほとんどの人が見ていないであろう、
参加規約の注意事項。

・各媒体による取材にご対応いただき、その模様がご当選者様や同乗者様の写真とともに各媒体の記事としてご紹介される場合がございます。

なるほど、キャンペーン後のPR露出が狙いか?!



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