2011年3月30日水曜日

リアル⇒ソーシャルメディア⇒クチコミという流れを作る3つの事例

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まず一つ目は、昨日Twitterでもツイートしましたが、
ペットフードメーカー「GranataPet」の事例です。




OOH(看板)が起点になっていて、
その看板の前で、
foursquareのチェックインをすると、
無料のペットフードが出てくるという仕組みです。


二つ目は、
ライブドアの位置情報共有サービス「ロケタッチ」
(foursquareの日本版みたいなもの)と
「大阪王将」のコラボキャンペーンです。

http://tou.ch/cp/osaka-ohsho/

















大阪王将の店舗で、
ロケタッチを使って写真付きで
「タッチ(foursquareでいうチェックイン)」すると、
抽選で餃子が当たるという仕組みです。



最後は、「Topguest」というサービスです。

http://www.topguest.com/






















Topguestは航空会社やホテルなどと提携していて、
それらの施設で、
「Instagram(iPhone用の写真共有アプリ)」を使って
写真を撮って投稿すると、
その施設のポイントがもらえるというものです。

詳しくは、こちら。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110327topguest-instagram/

3つとも、
基本的な仕組みは似ています。

リアルな場で、何らかのインセンティブを与えることにより、
その場でソーシャルメディア上に情報をアップロードしてもらい、
それを見たその友達やフォロワーに対して、
認知獲得や興味喚起を図る、というものです。

これまで、
同様の考え方をもとにした、
Web上でのTwitterキャンペーンみたいなものは多くありましたが、
今後は、Web上だけでなく、
リアルに広がっていくのだろうと思いました。



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