ペットフードメーカー「GranataPet」の事例です。
OOH(看板)が起点になっていて、
その看板の前で、
foursquareのチェックインをすると、
無料のペットフードが出てくるという仕組みです。
二つ目は、
ライブドアの位置情報共有サービス「ロケタッチ」
(foursquareの日本版みたいなもの)と
「大阪王将」のコラボキャンペーンです。
http://tou.ch/cp/osaka-ohsho/
大阪王将の店舗で、
ロケタッチを使って写真付きで
「タッチ(foursquareでいうチェックイン)」すると、
抽選で餃子が当たるという仕組みです。
http://www.topguest.com/
Topguestは航空会社やホテルなどと提携していて、
それらの施設で、
「Instagram(iPhone用の写真共有アプリ)」
写真を撮って投稿すると、
その施設のポイントがもらえるというものです。
詳しくは、こちら。
http://jp.techcrunch.com/
3つとも、
基本的な仕組みは似ています。
リアルな場で、何らかのインセンティブを与えることにより、
その場でソーシャルメディア上に情報をアップロードしてもらい、
それを見たその友達やフォロワーに対して、
認知獲得や興味喚起を図る、というものです。
これまで、
同様の考え方をもとにした、
Web上でのTwitterキャンペーンみたいなものは多くあり
今後は、Web上だけでなく、
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