2011年4月12日火曜日

テレビとソーシャルメディアの連携

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

GOAB. A TV Experience Concept from Syzygy on Vimeo.

とても興味深い動画を見つけました。

デジタル時代の新しいテレビの視聴スタイルをコンセプトとしたムービー」
だそうです。

タブレット端末がTVのリモコンのようになっているのですが、
その端末は、
自分の趣味嗜好を知っていてお勧めのコンテンツを教えてくれる。
・その時のムードに合ったコンテンツを教えてくれる。
・見ている番組の詳細や付加情報を教えてくれる。
・テレビを見ながら友達とShareできる。
・番組内の商品をその場で購入できる。
・番組に参加できる。
・タブレット端末だけじゃなく、スマホやPCでもOK。

これって、実現性を考えても、
そんなに遠くない(かなり近い)未来の話だと感じます。

Webサイトを見ていて面白いサイトを見つけたら、
クリックひとつでShareすることができますが、
TVを観ていて、同じことができないことが、
もどかしく思えることがたまにあります。


なぜテレビのリモコンに「いいね!」ボタンがないのかと。
TVとスマホ、
TVとネット、
TVとソーシャルメディアが
シームレスにつながるようになると、
TVもまた(より一層)面白くなる気がします。


参考)
『新しいテレビの視聴スタイル』 - アドロック
http://ad-rock.org/?p=2619

関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿