2011年4月16日土曜日

≪書評≫ザッポス伝説 トニー・シェイ

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

またいい本に出会いました。
お勧めの一冊です。

ご存じの人が多いと思いますが、
ザッポスとは、
アメリカで最大の、
靴のインターネット通販会社です。

この本は、ザッポスのCEOトニー・シェイ
によって書かれていて、
ザッポスができるまで、
そして、ザッポスができてから
いかにここまで成長して来たのかが
余すことなく書かれています。

本を読んだ感想としては、
面白い映画2本と
カンブリア宮殿2回分と
ベストセラーの自己啓発本1冊を
同時に堪能したような感覚です。

いろいろと紹介したいエピソードはあるのですが、
まずは、ザッポスの10のコア・バリューを紹介します。

【ザッポスの10のコア・バリュー】
①Deliver WOW Through Service
サービスを通して「ワオ!」という驚きの体験を届ける
②Embrace and Drive Change
変化を受け入れ、変化を推進する
③Create Fun and A Little Weirdness
楽しさとちょっと変なものを創造する
④Be Adventurous, Creative, and Open-Minded
冒険好きで、創造的で、オープン・マインドであれ
⑤Pursue Growth and Learning
成長と学びを追及する
⑥Build Open and Honest Relationships With Communication
コミュニケーションにより、オープンで誠実な人間関係を築く
⑦Build a Positive Team and Family Spirit
ポジティブなチームとファミリー精神を築く
⑧Do More With Less
より少ないものからより多くの成果を
⑨Be Passionate and Determined
情熱と強い意志を持て
⑩Be Humble
謙虚であれ

これは、ほんとそのまま、
うちの会社のコア・バリューとして
採用してほしいくらいです。
もちろん、コア・バリューは
掲げることが重要なのではなくて、
社員全員がこれを実践することが重要です。

それができているからザッポスは
とんでもない成長を続けているのだと思います。


あと、下記の箇所は、
どうしても強く心に残っています。
この何年も、
ザッポスの成長の一番の原動力となっているのが
リピート顧客とクチコミです。
広告にはほとんど費用をかけず、
その費用をカスタマー・サービスと顧客体験に投資し、
私たちに代わって顧客にクチコミで
マーケティングを担ってもらおうというのが
私たちの哲学なのです。
これを読むと、
広告は要らない(あまり重要じゃない)と感じてしまいますが、
じゃあ広告会社には何ができるのか
考えなければならないと思います。

確かに旧来的な広告が果たす役割は減っていても、
顧客満足度を上げ、リピート顧客を増やすための
キャンペーンや企画を考えることは、
広告会社にもできる(広告会社がやるべき)ことですし、
顧客のクチコミ発信を促進するような
仕組みや体験を考えることもできるはずです。


また、巻末の、
幸せとは何か」についての章も
非常に面白かったです。

ハピネスのフレームワークの一つとして、
「幸せ」は下記の4つのことで決まる、
と書かれています。
・自分で自分をコントロールすること
・進歩を感じること
・つながり
・ビジョンと意味
つまり大きなビジョンをもって、
自分で自分をコントロールし、
日々進歩を感じながら成長すること、
そして人との強いつながりを持つこと、
それが幸せの条件、ということです。
これは非常に納得できます。

幸せっていうのは、
「結果」じゃなくて「過程」なんだな
ってなんとなく思いました。

やや分厚い本ですが、
一気に読んでしまえる内容です。
この本は内容も素晴らしいのですが、
翻訳も素晴らしいと思います。
よく海外の翻訳本を読んでて感じる
読みづらさは全く感じませんでした。

是非読んでみて下さい。

関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿