2011年6月16日木曜日

<Twitter最新動向のまとめ> ここのところTwitterの勢いが凄まじい

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
最近(特に今月に入って)、
Twitterが大きなニュースを連発していて、
その勢いにかなり注目しています。

ソフトバンク携帯にTwitterアプリ標準搭載 (2010.05.18)
ソフトバンクモバイル2010年夏モデルのほぼ全機種に、
Twitterアプリをプレインストールすることを発表。

ドコモとの連携を発表 (2011.05.17)
Twitterのツイートがiモードの検索結果に表示されるようになる。
Twitterアプリのプレインストールや「タッチ&フォロー機能」の提供も予定。

独自の写真共有サービスの提供を発表 (2011.06.02)
Twitpicなどの外部サービスを使わずに、ユーザーがツイートとともに直接
写真を投稿することが可能になる。フィーチャーフォンにも対応予定。

iPhone等のiOS5にTwitter機能を内蔵 (2011.06.07)
Twitterアカウントに一度ログインすると、カメラ、Safari、YouTube、地図
といったApple社のアプリからでも一回のタップでツイートすることが可能に。

Yahoo! JAPANとの戦略提携を発表 (2011.06.14)
Twitterのツイートが、Yahoo! JAPANの様々なサービスに織り込まれる予定。
まずはツイートが検索結果に表示される「リアルタイム検索」を公開。


携帯キャリアとの連携や
主要Webメディアとの連携が進むにつれて、
Twitterはより身近な存在になり
ユーザー数の伸びにも追い風になってくると思います。

また、TwitterはFacebookと違って
厳しいプロモーションガイドラインがないので
企業もキャンペーンなどでかなり積極的に活用しており、
そういったこともユーザーの増加に拍車をかける気がします。

ここ一年の推移を見ても、
ユーザー数の伸びは顕著です。



こちらは、
ITmedia オルタナティブ・ブログ 『In the looop』で紹介されたもので、
一般家庭および職場の「PCユーザーのみ」の
Twitter、mixi、Facebookの訪問者数の推移ですが、
Twitterは、ここ1年で約7割の増加を見せています。

初めはある程度この辺りで伸びは落ち着くのかな、
と思っていましたが、
上記のようなニュースを見ると、
Twitterはまだまだ伸びるんじゃないか
という気がしてきました。

ちょうどTwitterを活用した企画を
何件か提案予定なので、
この辺の動きをまとめておこうと思い、
こんな資料を作ってみました。




しばらくは、Twitterの動きに注目です。

 RSSリーダーで購読する


関連エントリー:


0 件のコメント:

コメントを投稿